投資信託TOP > 

アクティブ・ニッポン(武蔵)

アクティブ・ニッポン(武蔵)

アクティブ・ニッポン(武蔵)は、日本の株式に投資を行うファンドです。アクティブ・ニッポン(武蔵)の特徴として、ポートフォリオの性格を大胆に変更することや、 株式の組入比率を大胆に低めることなどがあります。

そもそもポートフォリオとは「投資対象とする金融商品の組み合わせ」のことを指す言葉です。他に企業経営を行うにあたって「事業の組み合わせ」「製品商品販売上の組み合わせ」といった、複数以上の管理運営対象の一かたまりを指すこともあります。投資を行うにあたっては、個別の投資対象ごとに、期待する収益を最大化していくことばかりではなく、リスク回避を行って安定的な収益を上げていく、という考えも必要です。そこで投資対象の分散を図ることで、リスクを低減するのです。各銘柄の組入れ比率、投資額、ポートフォリオへの組入れ銘柄などを検討し、投資戦略を練っていかなければなりません。

アクティブ・ニッポン(武蔵)は、景気循環等の相場環境を勘案し、株式の組入比率、銘柄ごとへの投資額、銘柄入替えのタイミングなどの決定、変更を行い、ポートフォリオの性格を大胆に変えていくということが、セールスポイントです。運用はファミリーファンド方式で行われます。

また積立投資ができるファンドでもあります。積立投資を行うことで、投資のタイミングを分散することができ「高値のときに買ってしまう」「安値のときなのに、買うタイミングを逃してしまう」といったリスクを、低減することができるのです。

アクティブ・ニッポン(武蔵)はマネックス証券で取扱っています。

マネックス証券の口座開設や維持費は無料です。まずは口座を作ってみましょう。

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド