投資信託TOP > 

南アフリカ・ランド建て金融商品について

南アフリカのランド建て債券について、国内の証券ファンドのホームページなどで紹介されているのを見たことがある人も多いはずです。ムーディーズなどの格付け会社から、トリプルAの評価を受けている人気の銘柄なのです。そのメリットは、なんといっても高金利になっていることです。年率が高いので、短い償還期間になっていても、大きなリターンを期待できるというわけです。とくに南アフリカワールドカップを開催したことによる経済振興の影響が大きかったと考えられています。

しかし、新興国通貨であるがゆえのデメリットもあります。それが為替レートの不安定性です。一般的に株式よりも変動が少ないという理由で安全だとされていますが、発展途上国の通貨ではそうもいかないのです。ですから、利率の高さと為替の変動幅の両方について頭に入れておかなければいけません。そういった意味では、ハイリスクハイリターンの商品であるという言い方もできるでしょう。資源保有国である強みによって、レートが安定している時期を狙うのもいいでしょう。

そして、これから投資信託を始めようと考えている人は、弱い通貨建ての債券を購入した場合、売却や償還をしたあとの使い道についても考えておかなければいけません。そのあとに円やドルなどに替えなければ使い道がないので、その分の手数料がかかるという点についても知っておかなければいけないのです。投信というのは、自分で毎日あれこれと情報を集める手間がかからないものですが、購入の際のリスク管理は大切だと言うことです。

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド