投資信託TOP > 

アムンディ・アラブ株式ファンド

アムンディ・アラブ株式ファンド

アムンディ・アラブ株式ファンドは、アラブ地域、中東・北アフリカなどの国々で、事業を展開する企業の株式に投資を行います。ファンドの名前に「アラブ」と入っていることからもわかるように、主としてアラブ地域の株式に投資が行われ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、クウェートなどの地域で、様々な事業を行っている企業の株式、ワラント、債券などに投資が行われます。

アムンディ・アラブ株式ファンドの運用は、ファンド・オブ・ファンズ方式で行われます。ファンド・オブ・ファンズ方式は、信託手数料がかさむというデメリットはありますが、投資対象が幅広くなりますので、分散投資の効果がより高まると考えられます。先進国の株式に投資をする場合と異なり、新興国の株式に投資を行う場合には、政情不安、戦争、テロ、通貨の暴落など、様々な要素でファンドの基準価格が大きく変わるということがあるため、分散投資を行うほうが安心です。

アムンディ・アラブ株式ファンドは、為替ヘッジを行いません。アラブ地域では「米ドルペッグ制」の通貨政策を取っている国が多いため、為替レートの変動の情報を得たい場合には「米ドルと円」の為替レートに注目することが必要です。しかしながら、アラブ諸国が永遠に米ドルペッグ制をとり続けるとは限らず、米ドルペッグ制からの離脱の可能性も見えてきています。将来、アラブ諸国の米ドルペッグ制からの離脱があった場合には、為替変動リスクに関しては円と現地通貨のレートの変動を観察する必要が出てきます。

アムンディ・アラブ株式ファンドはマネックス証券で取扱っています。

マネックス証券の口座開設や維持費は無料です。まずは口座を作ってみましょう。

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド