投資信託TOP > 

地球温暖化防止関連株ファンド(地球力)

地球温暖化防止関連株ファンド(地球力)

地球温暖化防止関連株ファンドというのは、新光投信が運用する投資信託で、地球力という愛称でも知られています。特色としては、気候変動を防止することができる技術を持っている企業などの株式に投資を行っていくことだと言えるでしょう。投資を通じて地球温暖化に取り組んでいけるということが大きな魅力の1つとなっているのです。そのために、「地球温暖化防止関連株マザーファンド」と「MSCI Global Climate index」に採用されている銘柄を主な投資対象としています。

この地球温暖化防止関連株ファンド(地球力)が活用している「MSCI Global Climate index」というのは、気候変動防止グローバル・インデックスと呼ばれているもので、世界の企業の中から100銘柄を選んで等金額ウェイトで構成されています。地球温暖化を防止できる技術や手段を持っているか、温暖化防止によって経済的メリットがあったり利益成長が見込まれる企業などが選ばれているという特徴があります。四半期ごとに比率調整をするものになります。

そして、地球温暖化防止関連株ファンド(地球力)では、株式が組み入れ比率の高位となるようにし、外貨建て資産についての為替ヘッジは行っていません。購入時の手数料としては、申し込み受付日の翌営業日の基準価額に対して3.15パーセントを上限としています。換金時の手数料は発生しませんが、信託財産留保額が基準価額の0.3パーセントかかります。信託報酬としては、純資産総額に対して年率で1.365パーセントとなっています。それ以外にも諸経費があります。

地球温暖化防止関連株ファンド(地球力)はマネックス証券で取扱っています。

マネックス証券の口座開設や維持費は無料です。まずは口座を作ってみましょう。

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド