投資信託TOP > 

外貨MMF どの外貨が一番人気?

各外貨の特徴

今投資信託の中でもっとも注目を集めている種類が外貨MMFです。多くの人が耳にすると思います。しかし実際に外貨MMFをしようと考えてみるといろいろな通貨があって、どの通貨が人気があるのかまではなかなか知ることができません。そんな外貨MMFの中でも一番人気なのはどの外貨なのか当サイトが徹底検証しました。

アメリカ・ドル(米ドル)

多くの日本人にとって最も身近な外貨で、アメリカの情報はニュースとして数多く取り上げられることから、その経済状況などについても比較的簡単に多くの情報を得ることができます

ユーロ

米ドルに次いで身近な外貨と言えばユーロではないでしょうか。最近ではギリシャの経済破綻問題などの経済的な影響でその為替にも大きな変化が起こっています。そのため現在ではユーロでの外貨MMFはやや下火になっています。

オーストラリア・ドル(豪ド)ル

外貨MMFでもっとも人気の外貨が豪ドルです。オーストラリアは経済が安定しているので為替も大きな変動はありません。また豪ドルは各社0.0451%(2011年11月21日現在)と外貨MMFで取り扱われている外貨の中で2番目に利回りが高いです。この安定性・高利回りが人気を集めている要因となっているようです。

南アフリカ・ランド

外貨MMFでもっとも高利回りなのが南アフリカのランドです。それ故に根強い人気があります。南アフリカは発展途上国ということで大きな成長を見込めますが、一方で今後が予測しにくいなど不確定要素が多いという点で安定性を求められる投資信託ではやや人気が落ちてしまうようです。

どの外貨が一番人気?

以上で見てきたように豪ドル南アフリカ・ランド米ドルという順で人気があります。一概に高利回りだから人気というわけでもないそうです。これから投資信託や外貨MMFを始めようとしている人は外貨MMFで比較のページもぜひ参考にしてみてください。

外貨MMFのまとめコンテンツ

外貨MMFとは? 外貨商品って怖い? 為替ヘッジ 外貨MMFの魅力

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド