投資信託TOP > 

日本応援株F(日本株)(スマイル・ジャパン)

日本応援株F(日本株)(スマイル・ジャパン)

日本応援株F(日本株)というのは、三菱UFJ投信が運用している追加型の投資信託で、スマイル・ジャパンという愛称が付いています。ネット証券専用のファンドとなっているので、申し込みはSBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券の4社のみの取扱いとなっています。国内の株式が主な投資対象となっており、値上がり益によって信託財産の成長を目指すことになります。2013年6月5日までは、信託報酬の一部を東日本大震災の復興支援に充てることになっています。

そして、日本応援株ファンド(スマイル・ジャパン)では、銘柄の選定において、まずは競争力のある優良企業を候補として選んでいくことになります。それは、業界内のシェアも重要になりますし、財務の健全性や株主に対する配当金の高さといった内容から相対的に評価が高いと判断できるものを選びます。そういった評価のなかで、株価が割安と考えられるものを30~50銘柄厳選して投資を行なっていくことになるのです。

また、日本応援株ファンド(スマイル・ジャパン)では、購入時の手数料はかかりません。信託財産留保額についても発生しません。信託報酬に関しては、純資産総額に対して年率で1.05パーセントかかることになります。毎決算時か償還時において、信託財産のなかから支払われることになります。それ以外にも、組み入れた有価証券の売買委託手数料や監査費用などを含めた諸経費がかかることになります。運用状況によってその額は変動します。

マネックス証券の口座開設や維持費は無料です。まずは口座を作ってみましょう。

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド