投資信託TOP > 

トータルストックマーケットインデックス

トータルストックマーケットインデックス

トータルストックマーケットインデックスは、バンガードグループが運用している米国株を投資対象としたものになります。分類としては海外ETFになります。これは、証券取引所で取引される投資信託をETFと呼びますが、そのなかでも海外の株価に連動するものになっているのです。外株価指数連動型上場信託投資とも呼ばれることがあり、外国の株を日本で購入するのと同じように売買ができるようになっています。ただし、為替変動リスクについては頭に入れておく必要があるのです。

そして、バンガードのトータルストックマーケットインデックスの特徴としては、米国株式市場において、大型から中型、小型および超小型にいたるまで、時価総額全体の99.5パーセント以上をカバーしている「MSCI USブロードマーケット・インデックス」に連動している点をあげることができるでしょう。モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル・インク(MSCI)によって開発された指標で、これに連動しているというのは、アメリカ全体に投資できることと同じ意味になるのです。

また、バンガードのトータルストックマーケットインデックスでは、ポートフォリオとベンチマークのリターンに差が生じるトラッキングエラーを低経費で最小限に抑え、ファンドは資金をすべて活用しているフルインベストメントを維持できるようにしています。投資分野に関しては、情報技術への比率が高く、それ以外には、金融やヘルスケア、一般消費財・サービス、エネルギー、生活必需品、資本財・サービスといった分野も高めの比率になっています。

トータルストックマーケットインデックスはマネックス証券で取扱っています。

マネックス証券の口座開設や維持費は無料です。まずは口座を作ってみましょう。

目的別証券会社比較

投資信託の基礎のキソ

長期分散投資の大原則

間違いだらけの分配金

投信選びのポイント

投資信託の種類

今がオススメ 外貨MMF

投資信託お役立ちコンテンツ

今人気の投資信託のファンド